2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆ケーキのとクリームハチミツ添え

またまた食べに来ました。カフェマメヒコ。オリジナルな豆ケーキを食べようと… 前回から思っていたので…。と言うことで今回は大豆ケーキです。 ヴィーガンなのかな?焼き菓子風ではないような?味は体に良さそうな〜素材の味がしましたよ。

開花はまだ?せたがや梅祭り

毎年恒例な〜羽根木公園のせたがや梅祭り。イベントスケジュールは2月いっぱいなようですが 実際の開花は、今冬の寒さで遅くてまだだそうで 見頃は来月だとか?見頃に一度は見てみたいけれど、まだまだ日中でも寒すぎると 吹きっさらしで寒そうな公園に行く…

ミドリムシハンバーガー

三軒茶屋のAGEMAKIにて、ミドリムシハンバーガーを食べました。 サラダとスープとドリンクつきでこのボリュームで 1000円は悪くないですね。お肉屋さん?鉄板焼屋さんだから、てっきりハンバーグに、 ミドリムシ=ユーグレナパウダーが入っていると写メって…

花の登り竜

銀座ミキモトにて。数ヵ月毎に、ディスプレイが替わるように、 エントランス脇のスペースの飾りやオブジェが変わります。今はまだ新年バージョンなのかな? シンプルなかざりつけ、お花で登り竜?竜もお花で型どると可愛く見えますね(笑)

池尻のルウレ

池尻大橋と三宿の間?246沿いにあるケーキ屋さん Roule(ルウレ)1904ロールケーキが有名なお店みたいです。洋菓子はもちろん、バレンタインデーには生チョコもありましたが 今回は焼き菓子を手土産にしたくて買い物に来ました。えっ?イートインできる…

トーストホットドッグ?

フォーデニッシュカフェの続きです。一番オーソドックスなホットドッグを注文しました。オーブンかトーストした?全体が温かいです。 パンの表面がパリパリしています。なるほど〜私が好きなタイプ=パンがトーストされています。サンドイッチもトースト派で…

これが、みかん大福

衝動買いをした〜みかん大福。 けっこう厚みがあり、やはりコロコロしていました。縦に半分に切ると〜 確かに丸ごとみかんが♪苺大福みたいにお餅な皮と実の間にはあんこが! 白餡でめだたないけど、みかんを覆っていて お上品なお味でした♪これは愛媛じゃな…

みかん大福

銀座三越の地下でやっていた愛媛フェア。スイーツコーナーも、お惣菜コーナーも、かなりにぎわっていました。その中でもにぎわっていたのが… みかん大福でした!私もテレビ番組で見たことがあったので衝動買いしちゃいました(笑)苺大福を真似て、みかん丸ご…

フォーデニッシュカフェ

東京国際フォーラムAホール入り口にあった ベーグル&ベーグルが有楽町ルミネに引っ越したあと 昨年末に出来たのが、デンマーク料理を紹介するお店 フォーデニッシュカフェバス停近くな立地でもあるので、わりとよく通る場所だけど ベーグル&ベーグルの時…

今年の自分用チョコ

今年は職場が女子だらけだから 義理=お世話になっていますチョコは必要ないと バレンタインデー前の、リサーチ&買い出しは不要だと 余裕綽々でいたら〜お客様用チョコと 交換条件の?友チョコを買わなくてはならず アルマーニのチョコレート以外今年は 前…

「しあわせのパン」セット

新宿ピカデリーでは、映画「しあわせのパン」を記念して 映画のサイドメニューに「しあわせのパンセット」がありすでに「しあわせのパン」は観てしまったので 別の作品を観るときに〜購入してみました。映画館では温かい飲み物が少ないので、スープは嬉しいし…

開運ドラゴンくん?

神戸屋キッチンベーカリーにてみつけました。パンで開運?外見は龍というよりはタツノオトシゴ?ネーミングに多少ウケてしまったので購入しちゃいました。中身は、カスタードとあんの二層で、 外見からは想像できなかった美味しさでした(笑)

今年の本命には?

雨のバレンタインデーです。 職場の義理チョコなら〜今、お昼休みに買うのが、 日持ちの生チョコや、冷蔵庫やロッカーがない職場の女子には 一番便利で良いですよね。 週末売り切れていた1000円未満チョコ、再入荷していましたよ。私は、銀座アルマーニに予…

銀座西五番街にて

銀座西五番街は入り口がアルマーニとディオールで ピエールマルコリーニができてから、 けっこう有名になったかな〜という通り。そのピエールマルコリーニがもう10周年とは早い!そしてそのお隣に〜フランスのチョコレート屋さんが二軒も出店。イルサンジェ…

これ、当たりました!

モニターで、これが当たりました。キリンのフリーノンアルコールビールです。 クルマを運転する人ではないので、 必要性は感じなかったものの 話題になっているようなので、味見したかったんです。パッケージが爽やかでイイ感じがします。 味は…開けた瞬間に…

やっぱり行列

銀座三越、新館一階にあるチョコレート屋さん ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹にしかなかったお店が、伊勢丹と三越が一緒になって 銀座にもお店が出来ましたので、昨年から行列です。店内の室温管理をしているから、入場制限になる→行列は まあ仕方がないで…

檸檬ケーキ

こちらがマメヒコで22日まで、お安い〜檸檬ケーキです。瀬戸内産の檸檬はインテリアにもなっていました。滑らかな檸檬クリームは、改良したという通り 口当たりが優しい酸味でした。期間中にもう一度食べたいなぁ〜♪

アフタヌーンティーベーカリー

有楽町西武がルミネになり、有楽町駅の高架下も綺麗になり ルミネストリートの名前がついて〜 元のお花屋さんの場所に アフタヌーンティーベーカリーが出来ました。有楽町で映画「しあわせのパン」を観る前に〜 パンとパンの香りを持ち込みたくなりました(笑…

万豚記のレバニラ定食

246沿いにあり、以前から気になっていたお店 豚の顔がトレードマーク?な万豚記ランチメニューは1000円未満でご飯とスープがおかわりOKとは魅力的。俺達のレバニラ定食+餃子4個か杏仁豆腐がついて880円餃子好きなので、杏仁豆腐よりも餃子をチョイス!出…

成育医療研究センター

初めて来ました。世田谷の砧にある病院。 国立病院だと思っていましたが、独立法人?なんですね。 敷地内に研究所があり、更に宿舎まであるとは!凄いです。出産に際して、事情がある方が来る所だそうで 医学の進歩で、難しい出産でも、助かる命=赤ちゃんが…

京はやしや 限定ランチ

京はやしや 青山店に来ました。メニュー看板はあるものの〜入り口が解りにくい 看板らしき看板もないけれど テイクアウトスイーツも販売している、京はやしやさんです。店内はお洒落で一人席や座敷風な部屋もあり けっこう気が利いていて好感が持てました。…

避難訓練?!

偶然通った丸の内行幸通り付近、 東京駅丸の内側地下通路を通ったら スーツ姿にゼッケン?のサラリーマン ダウンジャケットの上にゼッケン?なおじさんかなりの人が集まっていて、取材カメラもありなんかすごいことになっていました。避難訓練らしいです。帰…

再び、カフェマメヒコへ

お店の前を通ったら、お得な情報をみつけて、衝動的に入店。カフェマメヒコは〜2月は檸檬の月だそうです。 冬の定番デザート「檸檬ケーキ」が22日まで220円でお得みたいです♪先月来た時には、確かに650円だった檸檬ケーキ。瀬戸内のレモンが一番美味しい時…

流行ってますね。

私も時々利用しています。 丸ビル地下にあるビッグママ=お直し屋さん。まだ使える、着れるモノをサイズ直しして、 エコとかリメイク〜ってイイ事だと思いますが、 男性客の、ボタン付けや裾の祭り縫いなども、凄く多いそうです。独身者なのかな?奥様がお裁…