もう一度観たいかなぁ〜

337581_02_01_01.jpg337581_02_01_02.jpg
(C)Disney Enterprises, inc. All Rights Reserved.

【解説】
 ディズニー長編アニメーションの記念すべき50作目となる
ファンタジー・アドベンチャー
髪長姫の名でも知られるグリム童話の“ラプンツェル”を映画化。
魔法の長い髪を持ち、18年間一度も外へ出たことのない少女が、
お尋ね者の大泥棒と共に未知なる外の世界へ繰り出すさまを描く。
声の出演は「恋とスフレと娘とわたし」のマンディ・ムーア
一方、日本語吹替え版では人気アイドルの中川翔子が担当。
監督はこれが劇場長編初メガホンのネイサン・グレノと
「ボルト」のバイロン・ハワード。
 驚くほど長い魔法の髪を持つ少女ラプンツェル
深い森に囲まれた高い塔の上に住む彼女は、外は“恐ろしい世界”
だから絶対に出るな、と言う母親の教えから、18年もの間、
一度も外の世界を知ることなく生きてきた。
しかし、好奇心旺盛なラプンツェルは、いつか必ず外の世界へ出て、
毎年誕生日になると夜空に現われる神秘的な“灯り”の正体を
確かめることを夢見ていたのだった。そんな彼女は18歳の誕生日前日、
王冠を盗み追っ手を逃れようと塔に迷い込んだ大泥棒フリンと遭遇、
その魔法の髪で彼を捕らえる。そして、自分を塔から連れ出し、
“灯り”の場所まで案内させることを条件に解放する。
こうして、ついに外の世界へ飛び出したラプンツェル
そこは恐ろしい世界ではなく、美しい自然に溢れ、街では人々が楽しそうに
暮らしていた。数々の危機を乗り越えながら“灯り”の場所を目指す2人。
だがその先には、ラプンツェルの思いもよらぬ運命が待ち受けていた…。
オフィシャル・サイト http://www.disney.co.jp/movies/tounoue/

337581_01_02_02.jpg
(C)Disney Enterprises, inc. All Rights Reserved.

塔の上のラプンツェル (2010)

【監督】バイロン・ハワード / ネイサン・グレノ
【出演】

★★★★☆ [90点]「もう一度観たいかな〜」

ホントは吹き替え版を見るつもりだったのに、字幕3D版を見ました。
しょこたんの声が聞きたかったんですがー

最近の3D版は、ディズニー作品といえども
どうなの?って思っていたのですが・・・
いわゆる期待していた「3D」で、とってもよかったです
そして〜ディズニーアニメと言ったらミュージカル。いつもながらステキでした
そして、本当に映像がキレイでしたね。瞳も髪も、行燈も

美女と野獣が一番人気だと言われているプリンセス系ディズニー作品に新風?!
ディズニーランドにも、アトラクションが出来そうなお話でしたし・・・
元気で夢見て諦めない女の子は、ラストの髪型といい、人気が出ると思います。

もう一度、吹き替え版でもやっぱり観て、見比べてみたいですね。
原作のグリム童話も、見つけられたら読んでみたいです
元気になれる作品でもあるので、東北地方の劇場で、ぜひとも
長く上映してくれることを希望します。


on 2011/04/16
with ぴあ映画生活

337581_01_01_02.jpg
337581_01_03_02.jpg
(C)Disney Enterprises, inc. All Rights Reserved.